7月例会

7月2日(火)10時~

讃美歌 90番

読書「有力無抵抗」ー著作集『友への手紙』より昭和25年筆

感想

・この世界に戦争があっているが、それは戦争に関わっている人だけの問題?わたしたちに責任はないのだろうかと「有力無抵抗」のもと子さんの言葉に思いました。祈りについても考えました。渡辺和子さんの本を読んでいますが、人は自分のしてほしいことを祈る。人の祈りを神は全部引き受けるのではなく、神様が必要と思われたとき、神様がこれなら大丈夫と思われたときに与えられるとあって、そうだなと。「最有力者は(中略)家庭にあると。(略)家庭の中でも婦人にあると」書かれているようにわたし自身の家庭の中の働きを、夫や子とともに社会に向けていきたい。

・子どもが片付けない時                                  ①どうして片づけないの?あとの人のために片づけなさい!                  ②あとの人にためにもっときれいに片付けよう!                      日々の生活の中に「目には目を」の心持がおとなにもある。

・戦争はいけないと自分の考えが言える環境でありたい。たくさんの情報がある中で、しっかり知って判断することが平和につながると思う。

・読むほどに分からない。でも神様に話しかけるといいのかなって。子育てに心残りがあるので孫育て!と思うけれど体力や情熱が・・・・・・

・愛と謙遜の態度から無力が有力になる。わたしはこう思うと言うこと。言わなければ何もない。思いが言葉になり、それを聴くということが大事。「欠点のない人はいないように、良い所の一つもない人もない」は会員への励ましだと思う。

内容

・九州部生活勉強会の報告(HP参照)

・中高年の集い報告(HP参照)

・時間調べの報告  25枚の提出でした。調べなかった人へ…用紙が手元にあるでしょうからやってみてください。自分の時間の使い方が分かりますよ。

・家計講習会のスローガン  全最寄から出ましたので検討しました。

「物価上昇の今 暮らしも社会も家計簿で」

「管理簡単kakei+ 暮らしのい明るい指針」

・7月9日(火)勉強会 読書は『家事家計篇』から第5章の最後6「家人の日課」です。            7月は食事調べを励みましょう(プリント3枚配布)。今日からでもやってみませんか。(例会食の小松菜は一人50g・スープ煮のキャベツは60g・豚肉は30g)

6か月決算を見あいます。

・子ども部

乳幼児を持つ母の集り(HP参照)

中高生の教育と生活を考える会(HPの九州部生活勉強会参照)

子どもの集り 6月23日(日)6人参加。スタッフ4人。昼食は「ツナ卵チャーハン」子どもがYoutubeで作り方確認して、他の子も納得して調理して出来上がり、美味しかったそうです。

計算が出来ないからとおこづかいを貰ってない小1年生の子が、先月予算をみんなで立てたことからこづかいを月200円もらって今日の会費100円、あと100円は使っているけれど友社のこづかい帳欲しいと。姉が「立てかえてやる」と購入の一幕も。自分の考えを持つ子に育つでしょう。

・総リーダーより

①全国生活研究会7月18~19日参加2人ハイブリッド参加7人

②7月24日 食のネットワーク4人参加

③8月の集い  6日(火)大里教会牧師夫人中村典子(みちこ)さん

8月3日(土)は広島友の会の平和集会。だれでもzoom参加できます。講師は羽仁曜子さん。

④福岡友の会主催 生活工芸 晒布を染色して風呂敷を作ります。

⑤8月27日(水)拡大U6プロジェクト 午前中の講演はオンライン参加できます。

⑥9月18(木)~19日(金) 九州部会鹿児島にて 参加4名

⑦10月27日(日)デンマーク体操

⑧来年2月19から20日 全国農村愛土の会神戸にて ハイブリッドで参加できます。

(時間が押して、経済部や公共は昼食時に伝えてもらいました。)

・書籍 新刊いろいろ出ています。お買い上げください。

井田典子著『片付けは整理9割、収納1割』

鎌田 實著『笑って健康と幸せをつかむ24の方法』                               下り坂に負けないで!Drカマタから女性たちへ
・公共

☆能登地震被災地へのクッキーは100袋出せますとお返事し、4日の生産で作るようにしましたが、今回は別の友の会がしてくださるそうです。いつお声がかかってもすぐ焼けるよう準備しています。

☆抱樸の「希望のまち」カフェは、もうしばらく(入札が×だったので)続くそうなのでケーキ4本を届けます。

☆かまいしこども園から先日送ったクッキーのお礼のカードが届きました。美味しそうに食べている写真や、お祭りのや、楽しい写真も。友の家に飾っているので見てください。

例会食はむし昆布の炊き込みご飯とキャベツと豚バラのスープ煮と小松菜のお浸しにブラマンジェ

昨日の大雨警報で友の家での準備が出来なかったので、今朝は早くから準備されました。

ありがとうございます。ブラマンジェが口当たりよく絶品でした。

今日は朝からの雨で、車で出た会員はあまりに雨がひどくて引きかえされたと。それでも18名の会員が出席しzoom参加1名。お嬢さんが宮崎友の会員の方が、北九州友の会を見学に来られ嬉しいことです。それに共同購入に東チモールのピースコーヒーを卸してくださる服部さんが、珈琲届けに来てくださったので一緒にお食事出来ました。夏の平和の集いにも講師で来てくださった方です。