2月勉強会

2月22日(木・猫の日)             10名+オンライン参加2名

賛美歌365  読書『家事家計篇』~第四章家事整理の根本の「三 家庭生活と労力」

感想・寝巻も縫えないから耳が痛い。・最寄の方のお嬢さんから「その時はいろいろさせられて嫌だったけれど家を出て自分の生活をしたとき習慣になっていて助かった」と聞いた。今夫婦二人の生活はどうだろうか。今の若い夫婦は家事分担できているが、私たちは?・主婦が二人いる今の生活だけれど、こづかいのことは子どもの集りで子どもの経済観念願って考えているのに、夫には?・友の会のお金の使い方をこれからも大事にしたい。1月号のウィッシュリストは書いたけれど「これしなくては・・・・」で楽しくない。自分の夢がかなうように「こうしたい!」との思いを大切にしたい・書き出したリストをこなしていくと、ほっとして楽しい。求められているからちゃんとしないといけないと思うし、皆とやっていくことで元気が出る。・したいことが滲み出るようにしたい。

内容

家計を見あう:                                      予算が守れなかった人:家の外装の塗装は次の年と思って予算に入れてなかったが、したほうがいいと決断したので。・マンションの管理費が上がったり水道代を予算に入れ忘れていて住居家具費がオーバー。・白内障の手術で医療費オーバーの方も2人。などなど。                           自分の建てた予算をどう守るか

 

友の家フェスタ
おとなと子ども楽しくがテーマ
教育費(子どもの暮らし見つめて)・生活(掃除は重曹水・セスキ水を伝えたい)・子どもの音楽会

鍋帽子  『魔法の鍋帽子』の24頁茶碗蒸し3種のうち「きのことほうれん草のフラン」

オンライン組は味見できず残念でした。

 

午後はパソコン勉強会。希望者で2期の第一回目。wordの勉強。オンラインで2名参加。