4月の青春大学校

4月9日の青春大学校は今期一回目。初参加の方もあって受講生7名。献立は

・エッグス・ストローベリー(『婦人之友』創刊120年記念号より)

・黄桃のクレープ(『婦人之友』2000年の4月号より)

エッグス・ストロベリーは卵白を角が立つまで泡立てるのが大変ですが、代わりばんこに回して楽しんでいました。次の、イチゴを切って卵白と混ぜ合わせ流し缶に詰める作業も丁寧で、冷蔵庫に入れて冷やすところでは、どうなるのかなと期待の顔。
クレープは生地を作るのとカスタードクリームを作る作業を順序よく進めましたが、焼くのに時間がかかりました。クレープでカスタードクリームと黄桃を包むのはとても楽しそうで、丁寧でした。

カスタードクリームは「美味しい!」と好評!

クレープはお代わりもあったのですが、お腹いっぱいでお代わりする人はいませんでした。

今日の働き人は友の会の講師とスタッフの2名とボランティアさん3名でした。

楽しく美味しく笑顔の時間でした。来月は14日(日)です。