5月の青春大学お菓子作り

ドクダミの季節です。花も葉も摘んでアルコール漬けでかゆみ止めになるそうです。

5月14日(日)ウエル戸畑での青春大学校お菓子教室。

友の会からは講師とスタッフの二人。

メニューはみたらし団子です。
各テーブルごとに分かれてお団子を丸めて湯がきます。

受講生の方が楽しそうに丸めている様子に、スタッフのHさんも嬉しく思ったそうです。

お団子ができたらみたらし団子のタレに付け海苔を巻いていきます。

もう一つはバナナと苺のチョコデイツプ です。竹串にさした苺とバナナを、溶かしたビターチョコにディップスし、仕上げにアラザンをパラパラ。

実習後はみなでいただきました。みたらし団子はモチモチとした食感でとても美味しかったです。

和風のみたらし団子と、チョコにアザランをトッピングした「洋風バージョン」の組み合わせは好評でした。
「みなで作って一緒に食べる」ことの喜びを感じることができました。

6月は11日(日9です。どんなお菓子を作るでしょうね。