7月青春大学校お菓子教室

雨で中止かと危ぶまれましたが、お菓子教室できました。北九州市手をつなぐ育成会の依頼。

ふくれ菓子となめらか抹茶羊羹。

ふくれ菓子って?重曹と酢で膨れるのです。婦人之友2019年4月号参照。

で、やってみました楽しい実験!
重曹に酢を加えると、あらあらブクブクと泡が出てみんな「すごーい!!!」と歓声。

抹茶羊羹も婦人之友2023年6月号掲載。寒天とこし餡の白をを使います。

抹茶の色の美しいこと。

これが一人分

今日のお菓子は混ぜるだけでできるので、時間が余りました。もっと飾りつけのあるお菓子にした方が良かったかな?

次はどんなお菓子を作りたいか聞いたところ「きなこのお菓子」「さつま芋を使ったお菓子」とのリクエストがありました。

次回は8月6日(日)です。