12月子どもの集り

12月17日(日)4人集まりました。中学生のOGも来てくれ、一人は初めての小学1年生。
読書は『子供読本』から先月子どもたちが選んだ「野こえ山こえ里をこえ」中学生は黙ってますが、小学生は感想をいろいろ。「頑張るんよね」と。

クリスマスのアドベントカレンダーを渡します。なにかいいことをしたと思ったら開けられるのよと説明。「どうやって開けるん?」「自分で考えてね」                      何をしたかは後ろに書いててねというとすぐ書けるように紙の後ろに線を引いて意欲的。

昼食は前月決めて材料を分担して持ってきたさつま芋ごはんと豚汁とゼリー(牛乳)       小1の子が食べるのが遅くて、次にジンジャークッキー作りたい子がじりじり。でも待っています。えらいなあ。

クリスマスのジンジャークッキーは魔除け。とっても楽しんで作りました。