乳幼児を持つ母の集り

2月1日(日曜日)10時~13時半  会員宅
1月24日の予定でしたが、6月出産のMさんの検針日だったので1日に変更。
3歳さんは自分でリュックを用意してやってきました。熱があったりの週でしたが、食欲はあるし、楽しい集まりなのでとお母さん。
読書は『おさなごを発見せよ』の「子供の進歩」「ませた子供」
部屋置きのジャングルジムが、会員のお孫さんと3歳さんのが同じだったことから話が弾みました。
「なるべく”あぶない”と言わないようにしている」との言葉が嬉しいですね。
自分でこれは危ないとか感じることがこどもの進歩なのですから。
おとなの話をお絵描き(布描きクレヨンでテーブルクロスに絵を描いてたら、手を真っ赤に塗っていました)して待ってましたが、11時過ぎると「お料理したい!」エプロンをリュックから出します。
今日の予定は七輪で餅焼き。
その前にきな粉餅用のきな粉を石臼で挽きます。

煎り大豆を穴に入れてぐるぐる・・・・しばらくは何も出ませんがぱちぱちと豆のつぶれる音がして白っぽい豆なのに、黄色の粉が出てきます。ああ、いい匂い。ぐるぐるぐるぐる、力が強い!!!
小帚で集めて、篩います。とても細かなきな粉。美しい。砂糖を入れて混ぜて、あとはお塩を少し。
塩は岩塩を削りました。みんな3歳さんがします。
そこでベランダで火熾し。

3歳さん初めてマッチをつけました。牛乳パックが蝋引きなので良く燃えます。
消し炭を作っていたのでまずそれを入れ(おとなが)団扇でバタバタ(寒いので3歳さん室内できな粉挽)
木の模様が美しい櫟の炭にも火が付きました。

室内に七輪入れてさあ、餅焼き。

お餅を上手にひっくり返す3歳さん。
生椎茸、金柑、お芋も焼きました。
一番にきな粉餅をパクリ。ああ、美味しい。
厚揚げも焼いたのですが、チーズを焼いてとろっとしたら厚揚げに載せて醬油たらしてが美味しい。
そのトロリチーズを厚揚げに載せておとなに「どうぞ」と3歳さん。おとなからこうしなさいと指図なしでも「チーズ係りお願いね」と言っただけで、こういうふうにできるって子どもってすごいなあ。
2月は11日(水)祭日の午後1時半からです。