全国友の会二日目

5月19日(木)

若い家庭と子どもへの働きかけ

で広島友の会さん。

 

この後『婦人之友』毎号連載「こころの深呼吸」(6月号で136回)

の海原純子さんのおはなし「空を見ながら生きていく」

「ストレスをためてしまういい人」

いますね。あなたのこと?

「いきいき歳を重ねるには?」

自分の持っているものを最大限にかき集めて使う。

自分の持っているものに気がつく。(私なんかーではなく)

人生の料理人になる。

いいですね。

最後のヘドニア・ユーダイモニアは?

ヘドニアは五感を通した心地よ楽しさなど楽しさなどの感情で、それが濃くて何回もあると幸福度が増すとのこと

ユーダイモアは自己実現や生きがいを感じることで得られる幸せのことだそうです。

どちらにせよ、「私」がそれを感じることが大切ですよね。

いくつから老人になるか?

何歳になっても新しいことにチャレンジする

新しいことを吸収する

つまりそれは「成長」していることで老いていない。

つまり死ぬ瞬間まで成長することが出来るのだから、老人ではない。

元気になれるおはなしでした。

『婦人之友』購読なさいませんか?いい本です。