11月乳幼児を持つ母の集り実録

18日10時からzoomで始まりました。

上海のけいこさんからの招待。時差は1時間。

みんなが揃うまで家事家計講習会のミニ講習で話したみゆきさんに感想など。

すこしおくれて1歳半のかなたさんと一緒にめぐみさん。計4人。
かなたさんの「ママー」の声がきけて嬉しかったです。

読書は羽仁もと子選集『おさなごを発見せよ』の・愉快そうなこども・鷹揚な態度

「こどもの機嫌のよしあしは、それによってそのこの健康と不健康を知ることができるばかりでなく、その精神の健全に発達しつつあるかどうかを証するに足るものだと思います」とありますが、親そのものの「機嫌」も大事だなあと。

日々の生活で、夕食何時で、寝る時間は何時でとそれに時として縛られている自分に気づく。自分が機嫌よく!!!を

その日に心が強く動いたことを3つ書く!を続けている人も。

上海のけいこさんは今日はボランティアで出かけるとのことで、内容を伺いました。

夫の上海勤務に家族一緒に来た妻たちの子育てを一緒にの思いと、居場所作りが目的。

上海の日本人子育てラインを使って、元保健士さん、看護師さんなどが親子会とか見守り保育とかのボランティア活動だそうです。

絵本を読んだりわらべうた(けいこさんの持ち味)で親子で楽しむのです。

ただ場所が有料でしかなくて、そこがネックのようです。

ボランティアに行ってきまーすとあとは、悩みを話したり、おすすめ絵本を紹介。

『おやすみなさいおつきさま』マーガレット・ワイズ・ブラウンさんです。

『あ そ ぼ』やぎゅうまちこさん作 福音館

『かみさまからのおくりもの』ひぐちみちこさん作 こぐま社

zoomもいいけれど、友の家で集まっての集りしたいねえ。でさようなら