乳幼児を持つ母の集り

7月31日(月)10時~
友の家に久しぶりおさなごの声。2歳と4歳の兄弟。槻田最寄のSさんが託児と料理に力をくださいました。
読書は『おさながを発見せよ』家庭生活の基礎一 「まず家庭を清潔に」の言葉に清潔な家庭ってどんなのだろうかと疑問。片付いたというような意味ではないよね。あるべきところに物があるというような意味かしら。などなど。zoomの時は参加出来ていたけれど対面では今月やっと参加出来たNさんに小学生2人の母のIさんが「あと少しよね」と声掛けしていました。
実習は鍋帽子料理。プリンに鶏ハムに、夏野菜のサワースープの3品。

どれも火にかけている時間は沸騰して弱火にして4分~10分。あとは鍋帽子にお任せ。
プリンは漉すのを今日は忘れましたが、混ぜる時5歳さんも力出したからでしょうか、滑らかでした。配膳は小学生の兄妹がすいすいと。鶏ハムも切ってくれました。
プリンをお皿に出した正統派妹のをぱちり。

これは火が強すぎた分でした。

8人でお昼ご飯。野菜スープはキャベツ1キロに人参レタス南瓜ズッキーニ茄子レタス玉葱と野菜たっぷり。鶏ハムのゆで汁を入れますのでお味は抜群。
いつもは野菜をあまり食べないけれど、みんなと一緒だからよく食べたと喜ぶお母さん。
お兄ちゃんたちと遊べて嬉しかったと5歳さん。

8月はzoomの集りです。15日10時より。