子どもフェスタ!

8月20日(日)21日(月)10:30~15:00

北九州友の家で開きます。

友の家で毎月一回小学生が集まる「子どもの集り」では大人と同じように読書をしますが、どこを読むかは子どもたちが決めます。お昼の献立も。前月に決めて、来月誰が何を持ってくるかも考えて決めます。お昼を食べたらこづかい帳を見あいます。最初に予算を立てるのも大人と一緒です。これはどの項目になるのかわからなかったら尋ねたり考えたりします。

おとなは子どもが考える手助けだけです。そういう積み重ねが、こどもフェスタに繋がっていきました。チラシも子どもが描きました。子どもたちが今までやってきて楽しかったこと、知ったことなどを皆さんに伝えたくてフェスタの準備をしています。
音楽会も開きます。

こどもと過ごす楽しい2日間です。どうぞお出かけください。

「わたしたちこどもが考えたフェスタです。家族やお友達、みんなで来てね。楽しく過ごしましょう」の言葉のように 大人にも楽しい居場所になると思います。