4月乳幼児を持つ母の集り

4月15日(月)雨です。寒いのかあたたかいのか戸惑います。
南区のるりこさんが東区のめぐみさんと3男の2歳さん(6月で3歳)を車に乗せて戸畑区の会員宅に到着。3人の楽しそうな声が室内にも聞こえドアを開けてお迎え。

0 FM0 CR0 Prmid2 mxDrkA0.01 mxBrtA0.00 mxPkNSat5.55 dr12.53 br34.25 wdr1.62 wbr12.66 sbr0.00 ldr14.98 lp0.0 [f0] 011110100bfalic 00000

託児係が今日はいませんでしたが、一人でも遊んで時々お母さんにくっついて・・・・・だから読書『おさなごを発見せよ』の「意志を鍛錬させること」も3人で輪読。めぐみさんに一番長く読んでもらえました。「子供よりもむしろ母親にむずかしいことです」に同感。今のなんでも簡単に済まそうという風潮で、子供の意志を鍛錬させるのは実に親にとっても自らの意志の鍛錬でもあり、そこで親も子も育てられるのでしょうね。育児=育自

最初に緑茶を出しましたが、あったかいお茶飲むの久しぶり、美味しいですねの子育て中の声、そうでしたそうでした。

11時です。お料理!と大人がエプロンつけ始めると2歳さんも「僕も」・・・・・子ども用のプラネテエプロンをつけます。やる気満々。人参を洗います。このあと自分で踏み台持って来てあれこれ・・・・・

前回の親子どんぶりでは卵を割りました。それまでも卵は好きでしたが、それ以来自分の卵を割る!!!今日も割ります。混ぜます。牛乳を注ぎます。『魔法の鍋帽子』のフラン(洋風茶碗蒸し)です。『魔法の鍋帽子』の肉じゃがはおとなが作ります。ごはんは鍋で炊いて、これも鍋帽子。鍋帽子の大1中2の大活躍。お茶用に鉄瓶でお湯を沸かしこれには小の鍋帽子。

今日のメニュー

雑穀入りごはん・肉じゃが・フラン(卵とキノコとほうれん草とチーズと牛乳と軽く塩)
常備菜の塩人参きんぴらと胡瓜人参の床漬けにほうじ茶。

↑これは子ども用。

写真はありませんがデザートは水俣の甘夏とプリン。
原価計算して人数で割って実費いただきました。