婦人之友七月号

この暑さを乗り切ろうと、スパイスを使ったカレーを作ってみました。
茄子とトマトのカレー

マスタードシードとベイリーフと唐辛子と薄切り玉ねぎとニンニクしょうがのすりおろしをココナツオイルで薄茶色になるまで炒めたら、サイコロに切ったトマトと茄子を入れ、チリパウダー・ガラムマサラ・ターメリック・クミン・コリアンダーを振り入れ、レシピではここでココナツミルクと水を入れ15分煮れば出来上がり。

我が家にはココナツミルクがないので、水で代用しました。

かなり美味しいです。

詳しい分量をお知りになりたい方は『婦人之友』7月号をどうぞご覧ください。

26pのマサラチャイもおいしいです。ジンジャーは生でもok

材料は紅茶葉・カルダモンシード・シナモンスティック・クローブをすりつぶすとありますが、手でつぶしてもいいし、粉でも代用。
夏で暑いから冷たいものばかりでは体によくありませんよね。