21日(火曜日)勉強会(zoomでも2名参加)
3月4日の友の家フェスタのリハーサルです。
讃美歌は312♪慈しみ深き・・・・・♪唱和しました。
読書は『家事家計篇』の「家庭生活と時勢」の
―時代の要求する家庭生活の組織ーを長いけれど輪読しました。声に出して読むのいいですね。
大正8年著ですが、その頃の男女の役割(男が外で働いて稼ぎ、女が家を守る)は「不公平なかたよった生活」と看破しています。つまり人それぞれ「天賦の性格技能を十分に発揮するに足るような生活をしているのでなければ、ほんとうに働いているとは言え」ず「妻であり母であるほかに、自分自身の生涯」を持て!と。こどももそうです。こどもは決して無人格ではありません。「子どもに子ども自身の生活を経営させるように導く」ことは「子ども自身の発達のために大切なこと」なことなのです。
感想で「中学までは親の義務教育だけど、その後は子どもの意識が大切と思う。親はこう思うけどあなたは?と尋ねて高校行くか行かないかは自分で決めさせた」
「時間調べをして無駄な時間があると気づいた。「緊張して(自身の生涯があると信じて)生活すれば、日に3,4時間の自分自身の時間は見いだされる」と書いてある通り。」
「息子が育休をとって、男の仕事女の仕事という従来の枠を外したように感じられて嬉しかった」
「最後の「必要よりも幾分乏しきほうに傾くように生活すれば、それがおのずから他を豊かにすることになると思います」が心にのこりました」など。
友の家フェスタでも読書をします。
今日は2021年の12月、2022年の1月2月の電気代と2022年12月、2023年の1月2月の電気代(使用量も)の表を会員が出しました。そこから「値上げラッシュ どう暮らしますか!?」とみんなで話しましょう。
みなさん大いにご参加ください。
保健衛生費も去年1年間調べましたので、主に消耗品に絞って生活の状況を話し合います。
みなさんの生活の知恵がたくさん出るでしょうね。そして実習は鍋帽子。
2分とか4分とかのガス使用後に鍋帽子をかぶせておけば、出来上がるのですからまさに魔法です。
婦人之友社『魔法の鍋帽子』を参考にしてください。
少ないガス量で美味しいお料理!!!!