3月青春大学校

≪お菓子教室≫
3月17日(日)2時~
講師:1名 スタッフ:1名 受講生:3名 ボランティア:3名
*メニュー ・いちご大福・かぼちゃ蒸しプリン
いちご大福は、3月誕生日の受講生のリクエストです。上新粉と白玉粉を別々に練って、そのあと合わせてこねて蒸しました。蒸している間、「お盆には団子を作る」「団子の粉を使ったことがある」「おはぎは手軽に作れる」等の話も出ました。その会話で、和菓子を身近に感じている日ごろの様子がうかがえました。かぼちゃプリンは食べたことがある受講生もいました。

プリンは沸騰して弱火にして4分。火を止めたら鍋帽子をかぶせます。この教室でもすっかりなじみの鍋帽子ですが、使い方の説明をよく聞いてくれました。

大福の皮をのばすのにちょっと手こずったり、プリン容器が鍋の縁に当たって中身が少しこぼれたりなどハプニングもありましたが、自分で作るお菓子ですから楽しそうでした。

プリンはこわれず上手にお皿に載りました。にこっ。

 

ハッピーバースデーの歌と拍手でお誕生日の受講生をお祝いし、美味しくいただきました。
3月なので修了証書を渡しました。皆さん「来期も受講する」ととても楽しみにしておられます。
私たちも、季節に合ってしかも手軽に楽しく作れるお菓子のレシピを工夫しようと思っています。