4月9日(日)新学期を迎えて1年進級し小5、小4、小2の子どもたち3人、友の家に集まりました。
読書は『子供読本』から「ころんだらおきよ」 5人で輪読。
転んだらそのままでなく、みんな起きるの当たり前だからでしょう、最初はあまり言葉が出ませんでしたが,「泥の中からだんだん上を目指していくのが勇気あるなあ」、とか
「転んだりつまずいてもやりなおす」とかの感想が出ました。
来月の読書は?で目次を見て選びます。
「笑う門には福きたる」「めんどうしんぼう」「井の中のかわず」が出ましたので、1学期順番に読むことにしました。
今日の献立は豚汁とおにぎり。
午後から乳幼児の母の集り、久しぶりの友の家で。
それでおとな6人子ども4人の10人分を子どもたちと大人3人が手助けして作りました。
大根、人参、ごぼう、蒟蒻、しめじ、もちろん豚肉と小葱。
おにぎりは大小ありましたが、ふりかけのワカメが入っていて海苔付きで美味しそうに握られていました。「おむすび?」「おにぎり?」
子どもたちは「おにぎりが絶対美味しく聞こえる!」そうです。
どうして手にお米がくっつくのでしょうね。
美味しくいただきました。
子どもの集りのお母さんと乳幼児の集まりのお母さんがダブっているからいっそと午後から乳幼児の集りをしましたのでそのチームは別室でいただきましたが、運んでくれてお茶まで持ってきてくれて感激でした。ありがとう。
左上の甘夏はみなまた「きばる」のです。5歳さんが剥くのを頑張りました。このおにぎり3個も食べて、豚汁もお母さんが驚くほど食べて、この甘夏も半分以上パクパクおいしそうに。薄皮も食べるのですからびっくり。
午後は子どもの集りはおこづかい帳を見あうことと来月の献立決め。
何を持ってくるかも決めます。それをこづかいちょうにメモする!!!のだそうです。
乳幼児の集りはzoomで1時から。上海からも参加です。
これからのことを話し、対面とzoomの二本立てで行きましょう。
5月は12日(金)友の家を借りてお料理。稲荷ずし。