すみえさん見守ってくださいね。

戸畑最寄のすみえさんが10日お亡くなりになりました。

1929年生まれ享年93歳。(お葬儀では94歳とのことでしたが2月で94歳です)

アンネ・フランクそしてテレジンの生還者ディタさん(イスラエル在)と同じお生まれです。

24日にはメリークリスマスとお電話して、新年にお伺いしますとお話したのでした。

喪主の息子さんは東京在で、11月にあって食事した時「あと2,3年生きて美味しいもの食べるからね」と言ってたとの想い出を。

若松の見晴らしのいい花火が見える施設のお住まいでしたが、2日にコロナ罹患。
ひとり暮しの患者さん優先で入院できないままだったそうです。

でも、笑顔の素敵な写真のボードを作ってくださってました。
戸畑最寄もリーダーが「胡桃饅頭」を作ってお供えしました。
すみえさんが教えてくださったものです。

お見舞いに伺う時はいつも胡桃饅頭を持っていきます。

普段はとても優しいのですが、胡桃饅頭は「これは焼き色が・・・・」「底までしっかり焼いて・・・・」「形をそろえて・・・・」と厳しくて及第点いただけていません。
どうぞうまく焼けますように見守ってくださいね。