5月例会(5月11日木曜日)

オレルヤホワイトレースに迎えられました。
花言葉は、「可憐な心」「静寂」「細やかな愛情」

久しぶりzoomなしの例会です。

讃美歌は27番。
読書は「天地のことば」著作集『思想しつつ生活しつつ(下)』より。

感想

①ここを選んだのは今の季節にぴったりと。今心が塞ぐことがあるけれど癒してくれる自然に感謝です。120pにあるように表面的でなく深く見、聞き、深く思うことでどう自分の心に感ずることが必要かを思いたいです。じっくり丁寧の思うことをしていなかったなあと。大体、見えるものだけを捉えてしまい、そこから(見えないものを)引き出すのが苦手。「注意深いお坊さん」の例のように、本当の物は何かをみる力を養いたい。124p「キリストは愛を叫び続けている」とあるが、私はこの声を聴けるのか?

100分で名著に聖書が取り上げられていて伊集院光さんが「祈りというのは自分に問いかえることではないか」が心に残っています。「天地の言をきく」ことを妨げるのは何だろうと考え、戦っていきたい。

②私たち夫婦の結婚50年を子どもたちが企画して、50人くらい集まってくださった。仲人の方はパーキンソン病で車いすで参加され「信頼です。心から接することが出来最後まで友達でいられるのは信頼があるからです」と。「キリストは愛の人」「戦闘の人」私は弱くて生活部を今年受けて何とか通り過ぎたいという気持ちだったが、一生懸命したい気持ちもあることに気づいた。頑張ろうと思える気持ちが自分にあるとわかったとき、幸せな気持ちになった。神様の思いが呼び掛けてくださっていると感じられた。

③あっというまに日が過ぎるから、たびたび立ち止まって何が今の自分に必要なのかを考えなければと思った。自然界に生きている自分だからと・・・・・残り少ない人生をよりよく生きなければと思いました。

④毎日忙しく暮らしていると、見る聞くがおろそかになっていると今日の読書で気づいた。道徳とか常識とかでちゃんとしていたら安心してしまうけど、自分流になっていないかと・・・・何のための満足で、いったい誰が何を願っているのか・・・・・

総リーダー   著作集で一番感心するのは多忙なかたなのに、季節の移ろいをきちんととらえてらっしゃることです。車で通り過ぎながら「桜がきれいに咲いている!」と今年は思わなかった。気づかなかった自分に愕然。深く見るが出来ていませんでした。

続いて今年度の思い  コロナで今まで随分と行動が制限されたけれど、今年は以前のような友の会の活動をしたいと願います。

2023年度予算

4月27日の「経済を考える会」で皆で話し合った予算を見あいます。2024年には壁の補修工事が予定されています。修繕積立金は毎月250円でしたが、そのこともあり、また会員が現在60名ですが、3倍以上の会員がいたときと同じ金額ではとても間尺に合いません。それで350円と値上げが了承され、今年度の予算が参加者全員の賛同で了承されました。

各部より

・生活部

4月の勉強会は3か月決算を見あいました。今は赤字だけれど1年間では解消されるので大丈夫と、予算生活の良さが実証されました。最寄勉強の希望は「鍋帽子」が一番多かった。SDGsを念頭に入れ、最寄講習につなげていきたい。

6月に食事調べをします。①3日間そのままを記す②献立を立て、目安量を頑張る。どちらでもいいです。

「2022年全国友の会家計報告」を全員に配ります。5p9pの「我が家の数字」を記入して5月の勉強会(25日)に持ってきてください。

『婦人之友』3月号:80代の方の節電ライフ 5月号:家計簿の取り組みで、88歳でKakei+はじめられたこと  素晴らしいです。それでkakei+の勉強会を1学期に一度やります。

買い物調べは22年6月から23年5月をまとめますので、5月分は早いですが6月1日提出してください。

・子ども部

乳幼児の集りは、12日読書して実習(稲荷ずし)します。上海からはzoom参加です。会場はスタッフ会員宅です。6月未定

中高生の会はzoomでしたが、対面の会を実現したい。zoomは第4土曜日。

子どもの集り4月は、約束していた昼食用の買い物を忘れたことを皆で話し合いました。5月は21日(日)です。

・公共

かまいしこども園へクッキー、抱樸の「希望のまちプロジェクト」へのケーキは生産がある日にします。子ども用に甘さ控えめのクッキーです。ある子が「友の会の味がする―」ですって。嬉しいですね。

・総リーダーより

全国大会参加者4人とハイブリットなので3回線。一つは友の家ですから傍聴に来てください。

・各部から

・生活部 

九州部の「SDGs私たちの取り組み」手元に置いてみてください。夏休みの励み表の参考したい

福岡県の環境家計簿をつけてください。

5月の勉強会では婦人之友5月号の鍋帽子のレシピから。

・経済部

アベックのパンの販売は、例会と委員会の2回です。

米の袋は外袋の中に、各自で洗った内袋を入れてください。

球根の注文が来ています。注文した「ひじきの白和えの素」届いています。@380円

書籍 :新刊出ています。注文してください。別冊『婦人之友』居場所の作り方など近日発刊

「味のダイヤル」若い方へのプレゼントにどうぞ

追加です

書籍→友社の料理本は使いやすいです。
新しく出版された本はレシピも改良されて、作りやすいメニューが多いです。
わたしはウー・ウェンさんの本を買いました。良いです!
友の家まで行けない方が増えています。これまで以上に気にかけて利用していこうと思います🙇

秋の家計簿、手帳販売でもご協力よろしくお願いします

書籍係の経験者から😅)

セール:2階に友愛セール並べていますので見て買ってください。

12月のセール向けの新製品があれば、生活部に見てもらってください。

生産 :クッキーとケーキの詰め合わせの箱(2000円くらい)贈答用にどうぞ。

事務部

4月末会員60名。拡大婦人之友2 出席22名(37%)

♪友の国♪

例会食 ポークカレーとコーヒーゼリー(当番南ブロック)

午後は子ども部で「こどもフェスタ」の打合せ。

ジャーマンアイリスでしょうか。美しい。